煙突掃除

我が家の暖房設備である薪ストーブですが、着火の際に抜けが悪くなってきました。

そろそろ煙突掃除の時期かなということで、夕方にささっと掃除をしました。

煙突掃除といっても、トップ部分のみです。

外して中を覗いてみるとこんな感じでした。

案の定、煤がいっぱい付着しています。

ワイヤーブラシで擦り落とします。

はい、綺麗になりました。

我が家の薪ストーブの使い方からすると、シーズン初めに煙突内部の大掃除とシーズン途中の煙突トップの掃除のみで大丈夫な感じです。

この基本的なメンテナンスで問題なく運用しています。

もちろん、屋根に登る梯子とか取り付けてるので、上がるのも比較的簡単です。

何か問題があればすぐに見に行けるようにしてあるのも利点ですね。

薪ストーブのシーズンも残り2ヶ月弱というところです。

まだまだ楽しい薪ストーブ生活は続きます。

カテゴリー: 薪ストーブ タグ: , パーマリンク