栗きんとん

仕事帰りに農協へ寄り道しました。
そこで栗をゲット。
うちに帰って、お母ちゃんがゆでてくれました。
スプーンで栗をほじくりながら、食べていたときに、ふと「もしかして栗きんとんできるかも?」って思いつき、子供と一緒にやってみました。
思いついたら即行動です。
栗をほじって中身をかき出します。
砂糖を少々加えて、ゴシゴシ練りつぶします。
適当なところで、ラップにくるんで形を整えて、ハイッできあがり~。

ブログ用くりき2.jpg

こんなに簡単にできても、ちゃんと「栗きんとん」でした。
練りつぶすと、また食感や味が変わるんですね。
おいしかったですよ~。形はいびつですけど・・・

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: パーマリンク