カブのリアボックスを鍵なしで開閉可能にする

長いタイトルですいません。

うちのリトルカブには安物のリアボックスがついています。

こいつは開ける時は鍵が必要ですが、閉めるときは鍵なしでカチッと閉めることができます。

南京錠と同じですね。

で、いつかはやってしまうのではないかと恐れていたキーの閉じ込めを先日やっちゃいました。

某バイクショップでお目当てのものをゲットして、さあ帰ろうとリアケースに品物とウエストポーチを仕舞い込んで、カチャンとロック、、、

やべ、バイクの鍵がウエストポーチの中や、、、スマホも財布も、、、

はい、インロック、一丁上がりです。

安物だから、もしかしたらドライバー突っ込んだらいけるかもとも思いましたが、そんなに簡単ではありませんでした。

諦めて、お店の人に電話を借りて、嫁さんにカブの合鍵を持って来てもらうようにお願いしました。

待つこと数十分、嫁さんが合鍵を持って来てくれました。

これでなんとかリトルカブは動くので、うちまでは無事辿り着けました。

で、ボックスの鍵ですが、合鍵を作っていなかったので、どうしようもありません。

あれこれ手を尽くして、無理矢理なんとか解除することができました。

やれやれです。

もう二度とやるまいと思って、合鍵をカブに取り付けておこうとも考えたのですが、ロックの構造を見ていて閃いちゃいました。

要は、ロックする爪の部分を引っ張ってあげれば良いだけですね。

と、いうわけでこれです。

フタの上側についているフックのところに紐を取り付けて、ボックスの外側に出しておきます。

私はリング付きの紐にしました。

こいつを横方向に引っ張ってやれば、フックが開いて鍵が解除されます。

これで、鍵なしでいつでも開閉自由となりました。

もちろん、紐を中に入れてロックすれば、普通に鍵でしか開けることができないようになります。

今までボックスの鍵とバイクの鍵を一緒にしていたので、エンジンをかけて暖気中などにはボックスを開けることはできませんでした。

ちょっと面倒だと常々思っていましたが、これも解決しちゃいました。

そんな盗られて困るようなものは、入れていないので最初から鍵なんて不要だと思っていたので、これで十分です。

多分きっと、この手のボックスを使っている人は同じことを思っているはず。

心当たりのある方はお試しください。

カテゴリー: カブ パーマリンク