ハチの巣

仕事で都会から離れた山間の民家に訪問することがよくあります。

家の裏手を覗かせてもらうことがちょくちょくあるのですが、この時期は注意が必要です。

ハチの巣ですね。

今回は屋根の軒下にハチの巣を見つけました。

巣にハチがたくさん張り付いています。

たぶん、アシナガバチだと思います。

こいつらは近づかなければ大丈夫、静かにやり過ごします。

我が家でも何回か駆除しています。

別のところでは納屋の壁に大きいハチの巣がへばりついていました。

これはアカンやつです。

スズメバチの巣ですね。

見つけたら速攻で立ち去りましょう。

来月も立ち寄るので気をつけます。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク