消える魔球

子供の頃はやったボードゲーム「野球盤」いまも健在です。
エポック社さんエライ!

R0011275.jpg

いつも子供たちと勝負しています。
バッターの手前でボールが消える「消える魔球」もちゃんとあります。
今は、改良が加えられてなんと「ホップボール」が投げられるのです。
ピッチャー側のレバーを引くとバッター横の落とし穴が開閉するのですが、ほんの少しだけ改良が加えられておりレバーを逆側に押すと落とし穴のふた部分が1mmほど浮かびます。
このわずかな段差にボール(パチンコ玉)がタイミング良くあたると、はずみで浮き上がりバットに絶対当たりません。
まさに「新魔球」です。
うまく投げるには、少し練習が必要です。

R0011273.jpg

でも、ちゃんと「新魔球」の対応策もありまして、子供たちには内緒にしていたのですが、気づかれてしまい無敵では無くなってしまいました。
今はそれなりに、配球を組み合わせないと勝負できません。
最近連敗中です・・・
新魔球の原理は単純明快です。これ考えたのきっと子供たちだと思います。
エポック社野球盤HP
http://epoch.jp/ty/yakyuban/ace/

カテゴリー: 趣味のあれこれ タグ: パーマリンク