降雨のpHとEC

先日8/12に降った雨を1日かけて採取してみました。
ただ単にバケツを外に出して雨の中を放置しただけの簡単な方法です。
pHとECの測定結果は以下のようになりました。
pH 6.6、電気伝導率EC 1.2mS/m
pHはもっと酸性になると思っていたのですが、6.6と中性に近い値を示しました。
たまたま中性に近かったのかどうかはわかりません。
1回の測定だけでなく複数の降雨を狙って測定してみないとわからないかもしれません。
ちなみにECは1.2mS/mとかなり低い値を示しました。
溶存成分の溶け込んでいる量が少ないことを表してます。
清浄な沢水などでECは3~4mS/m程度、少し汚れた河川では7~10mS/m程度を示しますので、雨が降って地面に染みこんで、地中を通って出てくる間や、河川の途中の人為的な要素など、色々な成分を取り込んでいく過程がよくわかります。
また、機会を見て降雨のpHとECの計測もしてみたいと思います。

カテゴリー: 土と水について タグ: , パーマリンク