クマバチ

庭のあちこちで花も咲き始めてきました。

我が家では、この時期クマバチさんが元気に飛び回っています。

どうも軒下の丸太の椅子に巣を作っているようです。

昨日もやって来ました。

巣穴を探しながらホバリングしてます。

巣穴を見つけてランディング。

スルスルと穴の中に入っていきます。

中がどうなっているかちょっと見てみたい気もしますが、かわいそうなので諦めます。

羽音が大きいので知らない人が来て、この様子を見ると驚きますが、クマバチは基本的にはおとなしい性質なので、うちでは放置しています。

ただ、あちこちに穴を開けられては困るので、注意は必要です。

ちなみにクマバチの英名は「carpenter bee」です。

なるほどですね。

カテゴリー: その他 パーマリンク