イシビル

観測業務で水源地の水槽の中に、なにやら長くて動く物体がいました。

最初はヘビの幼体かなと思いましたが、どうも形状が変です。

バケツですくってみるとこんな感じ。

結構、大きくて口がヒルのように吸い付く形になっています。

なんかヤバそうに見えますね。

のびると全長は20cmを越えそうです。

いや、こりゃどう見ても巨大なヒルだ。

でもヤマビルとはちょっと違うようです。

帰って調べてみたら、イシビル科の一種のようです。

イシビルはヤマビルのように人に張り付いて血を吸うわけではなく、ミミズなど捕食するそうなので人には危害はないそうです。

安心しました。

ここも毎月通っているところなので、毎回遭遇するのはちょっとアレですからね。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク