森の教室

昨日は海上の森で森林の手入れを学ぶ「森の教室」に参加してきました。
放置竹林と雑木林の手入れの方法を学んできました。
子供たちも参加です。
まずは、放置竹林の手入れから。
竹は放っておくとどんどん伸びていきます。
上だけでなく、地下茎を広げていきただの林を一気に竹林へと変化させてしまいます。
これを防ぐには、やはり定期的な伐採しかありません。
とりあえず、かたっぱしから竹を切っていきます。
IMGP2483.jpg
こんな感じになります。
伐採前
IMGP2475.jpg
伐採後
IMGP2485.jpg
まだまだ、暗い林ですが、明らかに光が差し込むようになってきました。
続いて雑木林です。
こちらは、コナラなどの落葉樹を残し、アラカシなどの常緑樹を伐採していきます。
これにより、光の入る明るい林へと変化させていきます。
伐採完了後はこんな感じになりました。
伐採前
IMGP2490.jpg
伐採後
IMGP2495.jpg
もう一息切りたいところですが、太い木は手ノコでは無理なので、プロにおまかせします。
森の手入れは、やはり林床に光が届くことが前提ですね。
光の差し込む明るい森が理想的です。

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク