羽子板ボルト

柱と梁、母屋の加工が完了しました。

ようやく先が見えてきました。

あとは補強金具の調整です。

今回は木軸工法で組んでいきますので、補強金具に羽子板ボルトを使います。

柱と梁に羽子板ボルトが通るように穴をあけておきます。

棟上してから、穴をあけるのは大変なので、事前にどこに金具を取り付けるかを考えてく必要があります。

今回は10箇所に取り付けることにしました。

経験上、素人組み付けになると、微妙に羽子板ボルトが入らずに苦労したことがあるので、穴は少し大きめにしておきます。

これで、加工はすべて完了。

仕上げの最後に塗装もしておきます。

今回の小屋は壁も取り付ける予定なので、塗装は要らないと言えばいらないのですが、まだプランがまとまっていないので、とりあえず塗っておきます。

とりあえず、一通りの材料に塗っておきました。

これで加工は全て完了です。

ようやくここまで辿り着きました。

いよいよ棟上です。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト パーマリンク