小屋製作火打梁

小屋製作の外観も落ち着いてきたので、もう一息補強をしておきます。

前面部分が弱いような気がするので火打梁を入れることにしました。

柱で使った角材の余りを加工します。

両サイドを45°に切断してボルトの通す穴を開けて、四角い金具が収まるように加工します。

面倒くさい作業ですが、もうすっかり慣れました。

火打をつける柱の方にも切り込みを入れておきます。

あとは組み込んでボルトで締めれば完成です。

ボルトの長さを間違えました。ちょっと長すぎました。

ついでに梁も金具を使って追加しておきました。

これで強度的には問題ないと思います(若干不安はありますが)。

こんな感じになるので、うまくいけば屋根裏収納に使いたいと思います。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト パーマリンク