煙突掃除

そろそろ朝晩は冷え込みするようになってきました。

今年は早めに準備したほうが良さそうです。

と、いうわけで薪ストーブの煙突掃除です。

これをしないと我が家の冬は始まりません。

掃除の前に薪ストーブ本体をバラしておきます。

ストーブの中の煙突接続箇所にゴミ袋をセットしておきます。

この状態でストーブの扉を閉めておきます。

屋根に登って煙突を掃除します。

昨年の煤がこびり付いています。

結構、ついていますね。

オモリをつけたブラシをロープで下ろしながら擦り落としていきます。

ひと通りやって、煙突のトップも掃除して終了です。

ちゃんと綺麗になりました。

戻ってストーブの中にセットしておいたゴミ袋を回収します。

昨年は端材をよく燃やしていたので、煤がいつもより多い気がします。

薪ストーブ中も綺麗にして、お掃除完了。

断熱材もそろそろ替え時ですね。

ガスケットも交換したいけど、また次の機会にします。

とりあえず冬の準備は出来ました。

今年も薪ストーブ生活が始まります。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク