薪棚製作

小屋作りもひと段落してきたので、引き続き薪棚を製作していきます。

もともとはこの場所に薪棚があったので、改めて作り直します。

本当は、小屋と同時に一体型で作りたかったのですが、いろいろあって別々のものとなりました。

薪棚の方は、簡易型として単管パイプで製作します。

工事現場でよく使われるクランプだと、ちょっと見栄えが悪いので、ここはちょっと奮発して、専用の金具を調達してみました。

完成形を想定して、先に塗装もしておきました。

配置を決めて仮置きして基礎の場所を決めます。

例によって水平ではありませんので、適当なレンガなどで水平を出します。

クランプではないので、組み立てる前に金具を全て装着しておかないといけないので、設計図と睨めっこしながら組み立てます。

嫁さんにも手伝ってもらいながら作業します。

これは絶対一人ではできないですね。

二人でも苦労しながら、なんとか組み上がりました。

今日はここまで。

あとは垂木をのせて屋根材を取り付けていきます。

薪棚はあまり時間をかけずに、サクッと仕上げていきます。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト パーマリンク