室内気温と室外気温

新しい家に引っ越してから、室内気温と室外気温の観測を始めてみました。
高気密・高断熱と薪ストーブの効果を検証していきたいと思います。
とりあえず、観測結果です。
薪ストーブ気温.gif
室外気温のセンサーの設置場所があちこちに移動しているので、変な動きをしていますが気にしないでください。
3/4 17時より薪ストーブが設置され稼動を開始しています。
さすがに薪ストーブを入れると気温がゆっくりですが上がっていきます。
家全体の気温が2~3℃程度は上昇しています。
室内気温は1階のリビングに設置していますので、2階のロフトはさらに1,2℃は高いはずです。
ここ数日は寒い日が続いていますが、それでも室内の気温は10℃を下回ることはなくなりました。
古い家ではリビングでも10℃以下は普通で、いつもオイルヒーターに子供たちが群がっておりました。
これを思えば、もう快適!の一言です。
ちなみに暖房器具は薪ストーブのみです。他の暖房器具は一切使っておりません。
これだけオープンな家全体を暖めることは、おそらく普通の家庭用暖房器具では難しいかもしれませんね。
本日も薪ストーブ活躍中です。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: , , , パーマリンク