小屋扉製作3

小屋の扉ですが、板張りにしたおかげでかなりの重量となってしまいました。

一応これも想定内です。

このままでも開閉することは可能ですが、毎回重労働になります。

この対策として、反力となる重石を準備しました。

お手軽に使える重石として、日除けタープで使う重石を調達。

1個約8kgです。

左右に一つずつでは軽すぎるので、2個ずつ計4個取り付けました。

これでかなり楽に開閉できるようになりました。

もう少し重石を追加してもいいかなという感じです。

全部で32kg、強度的にこの辺が妥当なところかなと思います。

素人の溶接作業で製作した金具ですからね。

しばらくこれで様子を見ます。

開けた状態で、扉を保持できるようにつっかえ棒も追加しておきました。

これで安心して開けっぱなしにできます。

ちなみにつっかえ棒の長さは180cmです。

なので、扉もこの高さでほぼ水平となっています。

背の高い人は、頭をぶつけるので注意が必要ですが、私には問題なしです。

扉完成まであと一息。

もう少し手を加えます。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト パーマリンク