エブリイの不調

現場車のエブリイですが、新年度早々にトラブル発生です。

朝、出かけようとエンジンをかけてみると、セルは回るのにエンジンがかからない。

バッテリー上がりではない感じで、どうにも火花が散っていないような様子。

このままでは現場に行けないので、急遽嫁さんの買い物車に荷物を載せ替えて、現場に行きました。

現場を無事終えて、なんとかならんものかとあれこれ試してみましたが、どれも改善されずエンジンはかからないまま。

車屋さんに持って行くこともできないので、しかたがなくJAFに連絡しました。

30分ほどでJAFが来てくれました。

エブリイまたもやドナドナか?

状況を説明したところ、どうやら私が現場の前日に荷物の積み込みのために、エンジンをちょっとかけて車を動かしてすぐにエンジンを切ったことが原因のようでした。

これで、プラグがかぶってしまったようです。

JAFの方が、アクセルを踏みながらセルを回し続けていると、見事にエンジンがかかりました。

お見事!

今時の車は、インジェクションなのでエンジンがかぶるなんてことは、ありえないと思っていましたが、JAFの方、言わく結構よくある症状ですよ、とのこと。

これじゃ、俺のご老体SRと一緒じゃん、、、

もっともバッテリーもだいぶへたっていたので、これも原因の一つでしょうということで、その場でバッテリーを新品に交換してもらいました。

エブリイのバッテリーの場所は荷室なので荷物を全部降ろさなくちゃいけないので面倒です。

新品のバッテリーは気持ちが良い。

来週からまた出張で遠出するのに、どうしようかと思っていましたが、JAFさんの神対応により、すんなり問題解決しちゃいました。

JAF様感謝です。毎度毎度ありがとうございます。

そんなわけで、無事エブリイのトラブルは解消しました。

新年度早々、ドタバタな1日でした。

エブリイも12万キロを超えました。他にもいろいろトラブルが出てきそうなので早めに点検に出しておきます。

カテゴリー: エブリイ パーマリンク