自作小屋の跳ね上げ扉

小屋作りの最終仕上げで出来上がった跳ね上げ式扉の動画を作ってみました。

こんな感じに仕上がっております。

今回、小屋作りにあたって扉の製作が一番悩んだところでもあります。

こんなのが使えるかもと考えてみたり、

こんな電動化を妄想してみたり、

お金を注ぎ込めば、こんな金具でもいけるかなとか、

まあ、いろいろ考えました。

結局、youtubeで見つけたスイングアップドアの動画を参考に、行き当たりばったりで製作してみました。

私の持てる素人技術の全てを注ぎ込んで、なおかつ私の持っている工具をフル活用した集大成とも言える工作物になったと思います。

跳ね上げ式にはこだわりたかったので、無事完成して良かったです。

この跳ね上げ式だと3分の2くらいは前に飛び出るので、日除けや雨避けになります。

なにより毎回開ける時の動作が男心をくすぐります。

そんなわけで時間を見つけては、ここに入り浸る日々が続きそうです。

夏場の暑さ対策も考えなきゃです。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト パーマリンク