倒木処理

雪もすっかり溶けた林道を車で進んでいくと、前方に倒木あり。

積雪もしくは風で倒れたのでしょう。

動かそうとしても人力ではびくともしません。

もう少し先まで車で行きたいところです。

こんな状況を想定してミニチェーンソーを車に常備しておきました。

サクッと、刻んで処理完了。

やはりバッテリー式は便利ですね。

バッテリーを忘れるとどうしようもありませんが、、、

(先日、バッテリーを忘れて急遽、嫁さんに送ってもらいました。)

これ以上の大きい倒木は素人では処理できないので、この程度のミニチェーンソーで十分です。

エンジンチェーンソーなんぞ持ち込んだら仕事じゃなくて薪集めになってしまいますから。

カテゴリー: 現場の一コマ パーマリンク