トレイルカメラでメーター監視

現地調査で水道メーターの監視をしています。

毎週水道メーターを読み取って1週間でどれだけ水が流れたかを観測しています。

せっかく毎週通っているので、試しにトレイルカメラを使ってメーターの部分をインターバル撮影してみました。

使ったカメラはこちら。

1万円を切る値段で入手できます。

こんな感じに水道メーターの上に設置してみました。

カメラの取り付け角度にちょっと試行錯誤しましたが、うまい具合に写る角度を見つけました。

真上に設置すると、赤外線がメーターのガラス面に反射してうまく写りませんでした。

撮影した画像はこんな風になります。

画質は悪いですが、メーターの数値はなんとか読み取ることができます。

とりあえず、6時間ごとに撮影するようにセットしてみました。

メーターの設置場所自体はマスの中に設置してあるので、常時暗闇となりますが、問題なく撮影できています。

この写真を使えば、日単位でメーターを読み取ることも可能です。

乾電池で駆動するのですが、1ヶ月くらいは大丈夫そうです。

他にもいろいろな観測方法ができそうなので、試してみます。

カテゴリー: 現場の一コマ, 調べるモノ パーマリンク