庭木の剪定

我が家の御神木のカシの木です。

おそらく樹齢は100年程度。

2、3年前に枝打ちをしたのですが、いつのまにかもっさりとなっていました。

庭木の手入れ

枝が事務所の屋根にもかかるようになってきたため、そろそろ剪定しなくてはと思っていました。

連休を利用して剪定します。

高枝切りノコギリでバッサリと切っていきます。

使ったノコギリはこれです。

全長5m程度なる長いノコギリです。

ずっと上を向きながらの作業となるので、かなり重労働です。

休み休みしながら、進めていきます。

このカシの木もかなり老朽化が進んでいて頂部付近では枯れ枝がいくつかありました。

近い将来、朽ち果てる前に伐採する時が来るかもしれません。

とりあえず、すっきりしました。

風が抜けるようになって心地よいです。

が、伐採した枝が山盛り、、、

一般家庭から出る庭木の剪定の量ではないですな。

これを片付ける作業が残っていいます。

連休は、こんな感じで過ぎていきます。

カテゴリー: その他 パーマリンク