さて電動キックボードVERACITY VX125のナンバー取得も無事終わりましたので、いよいよ公道デビューです。
試しにご近所を一回りしてみました。
まずはシングルモーター仕様を試してみます。
十分走りますが、坂道ではやはりパワー不足となります。
平坦地メインならコレでいいかなという感じですね。
お次はデュエルモーター仕様です。
こちらに切り替えると、ガラリと印象が変わります。
と、いうか豹変します。
前輪からグイグイと引っ張られるような勢いで進んでいきます。
坂道も加速しながら登っていくほどパワフルです。
結局、公道ではフルパワーモード(デュエル+高速モード+ターボ)は怖すぎて試すことができませんでした。
うちの近所は坂道が多いので、デュエルモーター+低速もしくは中速モードだけで十分事足りそうです。
で、ご近所ひと回りしただけで感じたことですが、「電動キックボードはバランスが取りにくい」です。
そりゃ、こんな狭くて細長いボードに足を前後に開いて乗るわけですから、バランスが取りづらいのは当たり前ですね。
しかもタイヤの径も小さいですからね。
こんな状態で公道を飛ばして走ることは自殺行為に等しいですね。
時速30km以上出すと、もう恐怖しかありません。
バイク乗りの私としては、この状態で公道を快適に走ることは無理だと判断しました。
そんなわけで、VX125にバイクと同じようなステップを取り付けることにしました。
このままの状態でステップを取り付けることはできないので、アングルを加工してステーを自作します。
Amazonで適当に購入したステップを取り付けてみます。
この丸ステップは、足を乗せるとくるくる回ってしまって、なんともならないので失敗です。
さっさとバラしてやり直します。
お次はもう少し、バイクらしいステップを取り付けてみます。
こんな感じになりました。
もう少し後ろ側が良かったのですが、充電コネクタの関係でここになりました。
さっそく、試運転です。
はい、とても良い感じになりました。
座って運転するのも良いですし、立って乗るのも快適です。
ステップの上に両足をしっかりと体重を乗せることができるので、バランスも取りやすく安定して走ることができます。
こうなるともう電動キックボードではなくて、電動バイクですね。
これは快適です。
メーカーさんにも純正でこういうパーツを作って欲しいですね。
これからあちこち走り回ってみたいと思います。