電動キックボードステップ取付け

さて電動キックボードVERACITY VX125のナンバー取得も無事終わりましたので、いよいよ公道デビューです。

試しにご近所を一回りしてみました。

まずはシングルモーター仕様を試してみます。

十分走りますが、坂道ではやはりパワー不足となります。

平坦地メインならコレでいいかなという感じですね。

お次はデュエルモーター仕様です。

こちらに切り替えると、ガラリと印象が変わります。

と、いうか豹変します。

前輪からグイグイと引っ張られるような勢いで進んでいきます。

坂道も加速しながら登っていくほどパワフルです。

結局、公道ではフルパワーモード(デュエル+高速モード+ターボ)は怖すぎて試すことができませんでした。

うちの近所は坂道が多いので、デュエルモーター+低速もしくは中速モードだけで十分事足りそうです。

で、ご近所ひと回りしただけで感じたことですが、「電動キックボードはバランスが取りにくい」です。

そりゃ、こんな狭くて細長いボードに足を前後に開いて乗るわけですから、バランスが取りづらいのは当たり前ですね。

しかもタイヤの径も小さいですからね。

こんな状態で公道を飛ばして走ることは自殺行為に等しいですね。

時速30km以上出すと、もう恐怖しかありません。

バイク乗りの私としては、この状態で公道を快適に走ることは無理だと判断しました。

そんなわけで、VX125にバイクと同じようなステップを取り付けることにしました。

このままの状態でステップを取り付けることはできないので、アングルを加工してステーを自作します。

Amazonで適当に購入したステップを取り付けてみます。

この丸ステップは、足を乗せるとくるくる回ってしまって、なんともならないので失敗です。

さっさとバラしてやり直します。

お次はもう少し、バイクらしいステップを取り付けてみます。

こんな感じになりました。

もう少し後ろ側が良かったのですが、充電コネクタの関係でここになりました。

さっそく、試運転です。

はい、とても良い感じになりました。

座って運転するのも良いですし、立って乗るのも快適です。

ステップの上に両足をしっかりと体重を乗せることができるので、バランスも取りやすく安定して走ることができます。

こうなるともう電動キックボードではなくて、電動バイクですね。

これは快適です。

メーカーさんにも純正でこういうパーツを作って欲しいですね。

これからあちこち走り回ってみたいと思います。

カテゴリー: VERACITY VX125 パーマリンク