アルミのロウ付け

電動キックボードに荷台を取り付けたいと考えています。

自転車用のキャリアが使えそうなので、調達してみました。

実際に取り付けみたところ、電動キックボードのシートパイプが直角なため自転車用のキャリアでは角度が合いませんでした。

角度がついていても使えないことはないのですが、せっかくなので加工してみようと思います。

これが調達した自転車用のキャリア。

サドルのパイプに取り付けるタイプのものですね。

サドルの角度に合わせて作ってあります。

コイツを刻んで水平に取り付けるように加工します。

素材はアルミです。

アルミの溶接はできませんので、今回はロウ付けに挑戦です。

ロウ付けにはHTS-2000というものを使ってみました。

フラックス不要で割と簡単にできそうな感じです。

とりあえず、それぞれの部材にロウ付けしてみます。

それから、二つを突き合わせて接続してみます。

バーナーで炙ってロウを溶かしていくのですが、温度管理が難しいです。

温めすぎると、母材まで溶けてしまいます。

それでも、なんとか見た目は素人丸出しですが、とりあえずくっついたようです。

結局、溶けた母材部分を内側に押し曲げて、もう一方に差し込むようにしています。

強度や耐久性に不安ありありですが、とりあえずなんとか形にはなりました。

もうちょっと補強してから取り付けてみたいと思います。

カテゴリー: VERACITY VX125 パーマリンク