観測孔破損

先々週に流量観測をするために設置した自記水位計の観測孔です。

短期間のみの測定なので、かなりいい加減に設置しておいたのですが、先日確認しに行ったところ、倒れていました。

それほど、大雨が降ったわけではないはずなので、大丈夫なはずと思っていたのですが、ダメでした。

よく見ると、塩ビパイプが見事に折れ曲がっていました。

これは、出水による倒壊ではなく、おそらく獣の仕業だと思います。

流出防止のためにワイヤーを張っておいたのですが、どうやらこのワイヤーに獣が引っかかったようで、もがいているうちに塩ビパイプをへし曲げてしまったようです。

この破損状況から見て、イノシシもしくはクマでしょうかね。

恐るべき破壊力です。

とりあえず、センサーは無事でしたので、なんとかデータ回収はできました。

データを見ると2日前の夕方に発生したようです。

まあ、遭遇しなくて良かったということにしましょう。

あらためてパイプを設置しておきました。

次は大丈夫かな。

カテゴリー: 現場の一コマ, 調べるモノ パーマリンク