諏訪大社

せっかく諏訪湖に来ているのに、諏訪大社参拝は外せないですね。

と、いうわけで仕事をさっさと切り上げて、諏訪大社四社参りです。

諏訪大社は上社、下社が諏訪湖の南側と北側に分かれて存在しており、上社は本宮と前宮、下社は秋宮と春宮と全部で4ヶ所あります。

上社と下社はかなり離れており、車でも30分程度かかります。

暑い中、効率よく動かないと厳しいです。

まずは、上社の本宮からスタート。

さすがに貫禄がありますね。

数年前にも来たことがあるのですが、建物や樹木の神々しさは変わりありません。

圧倒されるばかりです。

続いて、上社の前宮。

こちらは四社の中でも一番規模の小さいところになります。

くるっと一回りして参拝終了。

ここから車で諏訪湖の北側へと移動します。

30分ほど走って到着。

まずは下社の春宮へ。

こちらも境内に立派な建物が並びます。

で、ようやく最後の下社の秋宮へ。

すべての神社には4本の御柱が建てられています。

昨年4月の御柱祭で更新されたものですね。

迫力があります。

これを7年ごとに更新するのですから、大変な労力でしょうね。

これで四社参り完了。

すべての神社で御朱印ももらってきました。

四社すべての御朱印をもらうと最後の社務所でご褒美がもらえました。

ありがたく頂戴いたします。

そんなわけで、半日ちょっとで四社すべてを参拝してきました。

一度に全て回るのはちょっと疲れますが、それなりにご利益があることでしょう。

秋宮で御朱印板も頂いてきました。

御柱に使われた木材から切り出したありがたい木端になります。

次の御柱祭まで祭っておくことにします。

ちなみに御柱は樅(もみ)の木でした。

以上、諏訪大社四社参りでした。

カテゴリー: その他 パーマリンク