引き続き竹小舞掻き

昨日から竹小舞掻きが本格的に始まりました。
本職の左官屋さんを講師に迎えて、課外授業の開始です。
IMGP9117.jpg
さすがは本職ですね。あっという間に小舞を掻いていきます。
職人さんならではのいろいろな技を教えてもらいました。
なんだか、自分も立派な職人になったような気がします。
まあ、実践できるかどうかは別ですが(笑)。
とりあえず、本日も引き続き竹小舞掻いてます。
手前側が職人さんが掻いた竹小舞。
IMGP9126.jpg
僕らが組んだ小舞よりだいぶ荒いですが、これで十分だそうです。
なるほど、たしかに効率が良く、必要最小限という感じです。
さすが本職、無駄がない。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: パーマリンク