鏝いっぱい

CIMG1003.jpg
ずらりと並んだ鏝。
今回土壁塗りに使うためにいろいろ調達してきました。
数百円の安いものから数千円のものまでいろいろです。
鏝の形も厚みも使いどころによって、使い分けるのが本職なんですが、こちらは素人集団。
とりあえず数が揃っていれば良し。
でもまあ、さすがに荒壁も付けていよいよ中塗りに突入するわけなので、少しは考えて使おうと思います。
とりあえず、厚めの鏝は荒壁塗りと中塗用、薄めの鏝は仕上げ用という使い分けは体感できました。
もうちょっといい鏝が欲しくなるが・・・
腕がついていかないかな。
と、いうわけで、この週末も壁塗りです。
ようやく中塗りに入ります。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: パーマリンク