中塗りの土

今回の中塗りに使う材料です。
「泥土」、「砂」、「スサ」、「水」以上です。
IMGP9869.jpg
「泥」
IMGP9870.jpg
「砂」
IMGP9881.jpg
「スサ」
これだけです。
上手く配合して中塗りの材料を調合します。
IMGP9883.jpg
混合は三浦工務店からお借りした年代物のミキサーで。
塗り始めていくと、もう少し水が多くても良いかな、砂が少ないか?など調整しながら進めていきます。
泥1,砂1.5でもひび割れが大きそうなので、砂を多めにしてみました。
スサの量もひび割れに効いてくるようです。
このあたりは経験なんでしょうね。
昨日は通りすがりの左官職人さんにもう少し砂が多くてもいいんじゃない。とアドバイスを受け、ささっと塗り方のお手本を示してくれました。
あっという間に仕上げる手技は、神業のようでした。
素人風団で仕上げているのが、申し訳なくなってしまいましたが・・・
めげずに頑張りましょう。

カテゴリー: かまがみの家プロジェクト タグ: パーマリンク