猫撃退スプレー

うちの周りを野良猫がうろつくようになりました。

しかもあちこちで糞をしていく始末。

なんとか対策をということで、こんなものを導入しました。

フマキラー猫まわれ右 びっくりスプレーセット

https://amzn.to/47bY6Tw

赤外線センサーで猫を感知するとガスを噴射して撃退する仕組みです。

超音波で追い払うタイプのものが出回っていますが、効果は一時的なものの様な気がしたので、こちらに決めました。

サイズ的には1.5Lのペットボトルサイズくらいで、ちょっと大きめで乾電池で駆動します。

ガスは50回分となっています。

さっそく猫の溜まり場となっている場所に設置しておきました。

場所はエブリイの駐車場所です。

ついでにセンサーカメラも設置しておきました。

これで動作状況も確認できるはず。

一晩設置した後にカメラを確認してみました。

その名の通りしっかりと野良猫を追い払ってくれています。

これで、しばらくは安心できると思います。

自宅の縁側の下にも溜まり場があるので、そちらにも設置しておきます。

それと不用意に人が近づいてもスプレーが噴射されるので、注意が必要です。

(センサーの近くで手を叩くと一時的に解除されるモードがちゃんとあります。)

あとは、効果がどれだけ持続するかです。

カテゴリー: その他 パーマリンク