煙突そうじ

いきなりの寒空がやって来ました。

そんなわけで我が家も慌てて冬支度です。

まずは煙突掃除。

これをやらないと冬を迎えることができません。

今回から息子も手伝ってくれることに。

煙突トップもそこそこ煤がこびりついていました。

しっかり掃除しておきました。

煙突本体もこんな感じで煤がこびりついています。

こちらは煙突用のワーヤーブラシでこすり落としていきます。

ロープに取り付けて何回も往復させます。

結構な労力です。

掃除完了後はご覧の通り。

今回の煙突掃除ででてきた煤です。

例年よりも気合を入れてやりましたので、ちょっと多い様な気もします。

とりあえず、煙突掃除は完了。

お次は薪ストーブ本体です。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク