薪ストーブのメンテナンス

煙突掃除に合わせて薪ストーブ本体のメンテナンスもしておきます。

分解して掃除します。

我が家で使っているドブレの薪ストーブは、特別な工具なしでパズルの様にバラすことができます。

とりあえず、サクッとバラします。

あちこちに溜まっていた煤や灰をかき出しておきます。

ついでに錆止めとガスケットの交換もしておきました。

掃除が終わったら元に戻します。

が、これが難解なパズルのようで、一筋縄ではいきません。

取り外した工程を思い出しながら、逆の動作で戻していきます。

何年やっても、この戻す作業は難儀してます。

無事、元に戻して完成。

これで我が家は冬を迎える準備が整いました。

いつでも大丈夫です。

カテゴリー: 薪ストーブ パーマリンク