小里川ダム

先日、SRのお散歩で出かけた小里川ダムです。

ここには「おばあちゃん市山岡」と呼ばれる道の駅があります。

私のお気に入りの場所でもあります。

巨大な水車が目印ですね。

ここの遊歩道に敷いてあるレンガがなにげに耐火煉瓦であるというのも、焼き物の街ならではですね。

そして私の大のお気に入りはここの「おはぎ」。

あんこときなこ、そしてごまの3種類が入っています。

絶妙な甘さ加減ともち米のもっちりとした柔らかさを味わうことができます。

私の中のベストオブおはぎ。

ただし、このおはぎは朝開店直後にはお店に並ばず、9時30分ごろに遅れてやってくるのでご注意を(地元のおばあちゃんが車で運んでくれています)。

カテゴリー: SR500, その他 パーマリンク