水族館の水槽

先日、参加した陸水学会東海支部会のサマースクールの最後に立ち寄った水族館です。
浜名湖の魚を展示した一般的な水族館になっております。
きれいな建物で、半地下の大型水槽もあり、見ごたえはそれなりです。
そのなかで、ひとつ目を引く仕掛けがありました。
大型水槽の前面に「そっと手をいれてみてね。」の張り紙
そっと手を入れれば、そのまま水槽の中に手が入って、うまくいけば魚に触ることができます。
ちょっとびっくりなすごい仕掛けです。
仕組みは単純な気圧の差を利用したものですが、これメンテナンスするときどうするんだろう?
ちょっと気になります。
水槽に手を入れてみます。
IMGP0130.jpg
ちゃんと水槽の中に手が入っています。
IMGP0129.jpg
仕組みはこんな感じ
IMGP0133.jpg

カテゴリー: その他 タグ: パーマリンク