樹幹流の観測

森の中の雨量の観測です。

ここでは、木の幹を伝って流れ落ちてくる雨を観測しています。

これを樹幹流といいます。

こんな感じに樹木にプラ板を巻き付けて、樹幹流を集めてホースに導いて雨量計に接続しています。

樹冠(葉っぱの隙間)を通過してくる雨だけでなく、木の幹を伝って流れてくる量も思った以上にあることがわかります。

改めて、森の中に降り注ぐ雨がどのように地面に到達するのか、これがいかに複雑であることか思い知らされます。

2年ほど前にプラ板を取り付けましたが、樹木の成長に伴い隙間ができ始めていました。

近い内に取り換えをしなくちゃいけません。

森の中の観測はいろいろ手間がかかります。

カテゴリー: 土と水について, 現場の一コマ パーマリンク