G’zOneTypeXXの充電器自作

新しくやってきたガラホのG’zOneTypeXXですが、専用の充電器を入手することができませんでした。

このため充電するたびに、毎回下部の防水カバーを外してコードを差し込むという手間がかかります。

ちょっと面倒なので、専用の充電器を自作することにしました。

ネットで情報を収集して、100均のスマホホルダーを流用してみました。

逆三角形の下部分が携帯の重みで引っ張られると、両サイドが狭まって固定されるタイプのモノです。

本体の両サイドに充電用の接点があるので、そこに充電端子が接触するようにします。

接点がちょうど合うように、ホットボンドで無理やり固定しておきました。

充電コードは余りもので加工しました。

本当はコネクタで接続できるようにしたかったのですが、USBタイプCのメスの端子が手元になかったので、直結にしてあります。

これで充電機能は完成、あとは土台です。

ここはレゴで適当に作ってみました。

これでG’zOneTypeXXの専用充電器の完成です。

なんかロボットみたい。

せっかくなので、レゴで顔もつけておきました。

充電する時に上下逆さまになるのは、ご愛嬌ということで。

先代のG’zOneTypeXとはバンパーの位置が上下反対になってましたね。

カテゴリー: その他, 趣味のあれこれ パーマリンク