山門水源の森

先日、奥琵琶湖にある「山門水源の森」というところに出向きました。

なかなか興味深いところなので、ご紹介します。

車で行ける林道を少し上がったところに、小さな事務所があります。

場所自体は滋賀県の所有地なるようです。

ここから徒歩で沢沿いを登っていきます。

結構な沢筋の斜面を登ることになります。

15分くらい頑張って登っていくと、いきなり視界が広がります。

ここには広大な湿原が広がっており、湿地特有の植生が繁茂しています。

なかでもミツガシワという貴重な植生が存在しており、県の保護区としても認定されている場所です。

湿原の成り立ちなど、なかなか興味深いところでした。

詳しい情報はこちらにあります。

山門水源の森HP

https://www.yamakado.net/

カテゴリー: その他 パーマリンク