ご老体SR車検

私の長年の相棒、ご老体SRの車検が迫ってまいりました。

いつもお願いしているバイク屋さんが引退して店を閉めてしまったため、どうするか悩みました。

陸運局に持ち込んで自分で車検を受けるしかないのかと思っていたところ、先日、ふと通りすがりにバイクのユーザー車検を行っている工場があることを知りました。

場所もバイクで20分ぐらいのご近所です。

ここなら、もし車検に通らなくても何度でも受け直すことができそうということで、今回はここでバイクユーザー車検を受けることにしました。

そんなわけで車検を受ける前に、いろいろ整備を自分でしておきます。

まずはオイル交換。

前回の車検からほとんど乗っておらず、オイル交換もしていなかったので、やばいと思っていましたが、案の定、真っ黒なオイルが出てきました。

せっかくなのでフィルターも交換しておきます。

フィルターも真っ黒ですね。

新しいのに交換してオイルを注入して完了。

オイルは何にするか迷いましたが、悩んだら純正が良いでしょうことで、純正のお高いものをチョイスしました。

その他、もろもろ気になるところはありましたが、とりあえず車検を受けてみてから対処するということで、この状態で車検に向かいました。

朝イチの予約で工場に乗り付けると、書類を確認してそのまま車検の開始です。

検査時にも私がついて回るのかなと思いきや、私は待合室で待機となりました。

SRのエンジンかけれるのかなと心配していましたが、、、

数分後、見事に爆音が工場内に響き渡りましたー(汗)。

あとはひたすら祈るばかりです。

20分くらいで検査は終了して、検査員の方から説明を受けることに。

はい、見事(?)検査合格です。

検査員の方からは今後のことについて、あれこれアドバイスをいただきました。

ご親切にありがとうございました。

何はともあれ、無事(?)車検を通過して良かったです。

新しい車検証は1週間後にはできるので、取りに来てください。とのこと。

馴染みのバイク屋さんがお店を畳んでしまったときには、どうなるかと思いましたが、これでなんとかまた乗り続けることができそうです。

初年度登録1984年の40歳のご老体SR、私が乗り始めて32年、思えばいろいろありました。

いつまで乗り続けることができるかわかりませんが、ここまで来たら行けるところまで行きたいなと思います。

カテゴリー: SR500 パーマリンク