SRの整備

ご老体SR、無事に車検を通ったのは良いのですが、整備している時にあちこち気になるところが出てきました。

そのうちの一つ。

右側サイドカバーの割れです。

ボルトで固定する箇所が見事に割れています。

上側の2箇所のフックで引っ掛かっているだけの状態でした。

さすがに大型単気筒の振動の影響ですね。

ヤフオクで、代替え品を探していたのですが、ちょっともったいないような気もしたので、補修することにしてみました。

補修に使うのはこちら。

ひび割れの補修だけでなく、造形することができるようです。

とりあえず、欠けた部分を修復するために、適当に型を取っておきます。

もとの現物があれば、付属のゴム状の片取りで作ることができるのですが、そんなものはないので、ガムテープで適当にそれらしい形にしておきました。

そこにプラリペアを垂らし込んでいきます。

あとから成形することを想定して、少し大きめになるようにしておきます。

30分もすれば、しっかりと固まってくれます。

あとは、ヤスリで成形すれば完成。

隠れてしまうところなので、この状態で良しとします。

取り付ければ、元の通りです。

強度的に少し心配な面はありますが、しばらくは大丈夫でしょう。

そんなわけで、このプラリペア他にもいろいろ使えそうなので、活用したいと思います。

古いバイクの維持には必須品になりそうです。

カテゴリー: SR500 パーマリンク