SRの整備チェーン交換

SR整備の最後です。

チェーンの交換になります。

まだ限界まで伸びているという状態ではありませんでしたが、チェーンの張り具合を見ていると、ダラダラのところがあったり、ちょっと張りすぎのところがあったりとバラツキがありました。

おそらくチェーンの劣化によるものと思われます。

チェーンを交換した記憶もありませんでしたので、これを機に交換します。

ちなみに、うちのご老体SRのチェーンサイズは530の104コマでした。

てっきり520だと思ってましたから、間違えて購入するところでした。

ちゃんとノギスで測っておいて良かったです。

そんなわけで新しいチェーンとカシメ用の器具も調達しました。

古いチェーンに新しいチェーンをくくり付けてぐるりと一周させれば新しいものに変わります。

そのままだと伸びたチェーンに合わせた状態になっていて、新しいチェーンでは届かないので、アクスルシャフトを緩めてタイヤを前側に押しておきます。

カシメ用のジョイントを取り付けて、器具でカシメます。

ちょっと手間取りましたが、なんとか無事交換できました。

最後にチェーンのたるみを調整して完了です。

これで気になっているところはすべて補修完了です。

あとはちょっと磨き込んでおきました。

写真で見る限りでは、とても初年度登録1984年の40年前のバイクとは思えないほどよさそうに見えます。

実際のところこのご老体SR、フレーム以外のほぼ全てに手が入っています。

今時のバイクとは比べ物にならないほど、不便なところはありますが、このSRでしか味わえない感覚は何事にも変え難いものです。

そんなわけで、まだまだ乗り続けることになりそうなご老体SRです。

今年は頑張って遠出してみようかな。

カテゴリー: SR500 パーマリンク