浸透ます

浸透能の話のつづきになります。
アスファルトは、浸透能が0mmです。ほとんどしみ込みません。と、いいましたが、
やっぱりこれじゃ、いけないでしょ。と、いうわけで、いろいろ考えています。
そのうちのひとつが、「浸透ます」です。
よく道路の脇の溝に、四角いますがありますが、このますの底面を取り除いて代わりに砂利をひいて、雨が地面にしみ込むようにするものです。
森や林の能力とは比べものにならないほど小さなものですが、まずはできる範囲から。
名古屋市内にはよく見ると、この「浸透ます」が設置されているところがあります。
見た目はふつうの「ます」ですが、ちゃんと「浸透ます」ってプレートを貼り付けて主張しています。
探してみてください。

カテゴリー: 土と水について タグ: , パーマリンク