こどもを育てるのは環境

どこかの誰かのインタビューで「子供は勝手に育つのではない。その子の周囲の環境がその子を育てるのだ。」と言っていました。
なるほど、確かに子供は勝手に育っていくもんだ、という思いがありましたが、言われてみればそうだと思いました。
子供は何かに夢中になるとすごい集中力を発揮します。
こういう場所・時(環境)を親として与えていく努力は必要なんだろうなと思います。
トランプ、将棋、百ます計算、なんでもいろいろあると思います。
(ただし、携帯ゲーム機は私的にはありえません。あれはただ単に反射神経を使っているだけで、脳みそを経由していませんから。)
そんなわけで、にいまる学習塾では小学生を対象に「そろばん」も教えています。
10分でも5分でもいいから集中する時間を大切にしたいと思います。
大人でもやってみると楽しめます。
脳の活性化にいかがでしょうか?
IMGP2279 のコピー.jpg

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク