TL125整備

暑すぎてなかなか乗る機会のなかったバイクたちです。

なぜかTL125が2台。

知人のTL125が調子が悪いということで、面倒を見ることになりました。

どうやらもともと不調であったキャブレターを交換したとのことです。

プラグを見ると真っ黒。

試走してみると案の定、上でボコつきます。

明らかに燃料が濃い状態でした。

さっそくメインジェットを外してみると、ジェットに刻印がありません。

何番なのかわからない状態。

仕方がないので、現物を持って近所のバイク屋さんでメインジェットを探してもらったところ、105番くらいだと判明(一生懸命探してくれた店員さんありがとう)。

とりあえず、100番のジェットを購入してきて付け替えてみました。

不調だった時が嘘のようにきれいに上まできっちりと回るようになりました。

これは楽しい。

プラグを見ても、ちょっと濃すぎるかなというレベル。

これで十分でしょう。

しばらく様子を見てくださいと引き渡しました。

古いバイクはメンテをしながら乗らなくちゃいけないので面倒ですが、これも楽しみの一つです。

カテゴリー: TL125 パーマリンク