レトロなレタースケール

先日のジブリパークで見つけたレタースケールです。

魔女の谷のオキノ邸の奥の棚にさりげなく置いてあったのを見つけて、一目惚れしました(館内は撮影禁止)。

家に帰って、記憶を頼りに探しだしてゲットしました。

測りたいものを上に置くと、2つの円形の目盛り盤が対照的に回転して開きます。

外側のメモリが50gまでの目盛りで内側の目盛りが250gまでの目盛りとなります。

バネなどを使わずに、オモリのバランスだけで重さを測る仕組みとなっています。

これはドイツのMAUL社製のもので1950年頃に作られたものようです(推測です)。

表面にはちゃんとMAUL社の名前が刻まれています。

(オキノ邸で見た時はMAILだと思ってました)

50gまでは1g刻み、それ以降は5g刻みとなっています。

このゆらゆら感がたまりません。

私のお気に入りに追加確定です。

カテゴリー: その他 パーマリンク