煙突掃除

CIMG2330.JPG
薪ストーブの抜けがどうも調子悪いです。
ちょっと気を抜くと、煙がモクモク。部屋中に蔓延します。
これはやばいと思い、屋根に上り煙突を確認しました。
案の定、煙突トップの鳥侵入防止のネットがみごとにススで塞がれていました。
CIMG2327.JPG
掃除前
CIMG2328.JPG
掃除後
とりあえず、応急処置で手で落とせるだけ落として、掃除を行っておきました。
今シーズンは赤松をメインにしていたので、その影響もありそうです。
抜けが悪くなったら、そく煙突確認。
これが基本です。
月に1回くらいは確認しておいたほうが無難みたいです。
うちは、煙突掃除を想定して屋根に上がるはしごを取り付けてもらっているので、こういう時には助かります。

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク