簡易な土壌水分観測

土壌水分を現地で連続的にモニタリングするには、それなりの観測装置が必要となります。
しかも、価格も5万円から100万円とかなりの高額になります。
なんとか簡易的に安価でできないかな?と探していたところで見つけました。
汎用品の温度記録装置と土壌水分センサーを用いることで安価な土壌水分観測装置を自作しています。
茨城の農業総合センタ- 農業研究所が行なっています。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/noken/seika/H16%20PDF/31.pdf
下記の装置を使って組み上げています。
土壌水分センサ-(Watermark 6450WD)
温度ロガ-(おんどとりTR-71S)
これであれば、3万円くらいで何とかなりそうです。
実用にするには、キャリブレーションなど手間は掛かりそうですが、これは使えそうです。
参考にさせて頂きます。

カテゴリー: 土と水について タグ: , パーマリンク