観測孔の設置

先日、試験的に実施した貫入試験の後ですが、GL-10mまで穴が残っていることがわかりました。
VP20の塩ビパイプが手元にあったので、観測孔仕上げにしてみました。
IMGP5602.JPG
10m分すべて塩ビパイプを挿入するつもりでしたが、3m付近で孔壁がくずれて入れることができなくなりました。
それでも、パイプの下はまだ自立しているようで、測ったところ9.8mまで残っていることがわかりました。
IMGP5603.JPG
パイプを打ち込んでいけば、まだ入りそうな感じでしたが、地下水も存在していないことが判明したので、無理に入れるのはやめています。
この状態で一週間ほど経過していますが、まだ穴は地下9.8mまできれいに残っています。
自立性の良い地盤のおかげです。
地下水の存在にちょっと期待していたのですが、ちょっと無理そうです。
今回はVP20の塩ビパイプを設置しましたが、工夫すればVP25でも大丈夫そうです。
機会があれば、試してみたいと思います。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , , パーマリンク