サンバーのホイールベース

山中の現場に薪運びにと大活躍のサンバーです。
サンバーを選んだ理由の一つとしてホイールベースの短さがあります。
いまどきの軽自動車は、車体前後ギリギリまでホイールベースを確保していますが、サンバーはそうではありません。
昔ながらの運転席の真下にフロントタイヤがあって、ホイールベースが短くなっています(ちょっと古くさいイメージがあるのはガマン)。
このおかげで、最小回転半径が3.9mを確保!、これが林道でのUターンに威力を発揮します。
狭い林道でも、ガンガン突っ込んでいってちょっとしたスペースを見つけて、クルッとUターン。
役に立ちます。
我が社のもう一台の車サクシードでは、こうはいきません。
ちなみに両車のカタログ寸法図はこんな感じになっています。
(それぞれの縮尺は異なります)
LL (2)-3.jpg
あらためてサンバーのコンパクトさに驚きます。
高速は辛いけどガマンガマン。

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク