HORIBAのpH計でデータ収集

水文調査でよく使われるpH計、電位伝導率計(EC計)ですが私はHORIBA製を愛用しています。
特に理由はありませんが、なんとなく使用できるメーカーかなと勝手に思い込んでおります。
で、今手元に現場持ち出し用のWindows8パソコン(ThinkPadTablet2)があるのですが、こいつとpH計をRS232Cで繋いでやろうと思いつきました。
引き出しから古いケーブルを引っ張りだして、USBシリアル変換コネクタをいじくって、なんとか認識成功しました。
通信ソフトは、さすがHORIBAです。ちゃんと無料で通信ソフトを準備してくれていました。
ダウンロードして、バッチリ通信、データ回収が可能となりました。
これで、また現場での計測用途が広がりそうです。
やっぱりHORIBAが良いです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , , , , , パーマリンク