エンジンポンプ

既設井戸から水を汲み上げる必要がでてきましたので、ポンプを調達しました。
水中ポンプは、以前から所有していたのですが、今回はGL-4mから水を汲み上げなければならないので、うちの水中ポンプでは能力不足でした。
いろいろ考えて、結局エンジンポンプを採用しました。
これなら、深さ8mまでの水を吸い上げることができます。
早速、現場で試運転です。
IMGP0339.JPG
サクションホースを水中に沈めて汲み上げます。
IMGP0341.JPG
なかなか調子良く揚水しています。
毎分70L程度は汲み上げていました。
IMGP0338.JPG
エンジン式なので回転数を調整すれば揚水量の調整も可能なので、揚水試験などいろいろな用途にも使えそうです。
さらに深い深度の水の揚水も工夫すればなんとかなるかも。
いろいろ試してみたいことが山盛りです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , パーマリンク