資格いろいろ

その他の資格もいろいろあります。
私ががんばったモノはこんな感じです。
○RCCM(シビルコンサルティングマネージャ)
建設コンサルティング業務の管理技術者・照査技術者になるための資格であり、(社)建設コンサルタンツ協会が実施する民間資格になります。
技術士と違い、あくまでも建設コンサルティング業務において技術士の指導のもと業務を遂行するための資格になります。
試験内容も技術士に近い内容になります。
手っ取り早く資格を取得するには、良いのですが、受験資格に13年以上の実務経験が必要となります。
○一級土木施工管理技士
一級と二級があります。土木工事関連で主任技術者など業務の管理者に必要となる資格になります。
実務経験で3年以上必要となります。
○地質調査技士
地質調査の現場業務に従事する主任技術者の資格試験として制度化されたものです。
現場調査部門(地質、土質)、現場技術・管理部門、土壌・地下水汚染部門などがあります。
実務経験は現場調査部門では5年以上、現場技術・管理では3年以上必要です。
私の場合、会社に入社して実務経験を増やしながら、地質調査技士→一級土木施工→RCCM→技術士と順にステップアップをしていきました。
毎年かならず何かの試験を受けていましたので、「試験慣れ」というのも身に付くかもしれません。
どの試験も、それなりに難しいものですが、地道に取り組めば何とかなるものです。

カテゴリー: 仕事のあれこれ タグ: , , パーマリンク