石窯ピザ

久々に石窯に火を入れてみました。
今日はピザとナンに挑戦です。
火の入れ方、ピザの焼き方などだいぶコツをつかむことができてきました。
ピザはやっぱり生地のままで一度窯で焼いてから具をトッピングした方がよいですね。
良い感じにできあがりました。
そして、焼く前に霧吹きで水分を吹き込みます。
水蒸気があると生地の表面がパリッと仕上がります。
これがあると無いとでは、全然仕上がりが違います。
石窯ピザ1.jpg
お店で食べるものと変わらないほどうまいです。
石窯ピザ2.jpg
そして石窯に火が入れば、人がたくさん集まります。
近所の友人たちがぞろぞろ集まって石窯パーティー開催です。
楽しいひとときでした~。

カテゴリー: 石窯プロジェクト タグ: , パーマリンク